今日は父親の誕生日



タイトルの通り父親の誕生日でした。


ビルケンシュトックのサンダルをプレゼントしたら


がんばってくれたな!ありがとう!と喜んでくれました。


やっぱり人の幸せの為にお金を使う、努力することはいいですね。


自分の心が満たされる瞬間でもある。


僕が今もっとお金持ちになりたいのは人の幸せの瞬間をもっと見たいから。


その為にもっと自分を高める必要がある。


まさか自分の父親から筋トレや運動のモチベーションをもらえるとは思わなかった。


最近ダラダラした日々が続いているから悪しき習慣、家に帰って寝る、スマホを見るといったことは徐々に辞めていく必要がある。


何でだらだらしてしまうのか、物事には必ずそれのトリガー、引き金がある。


物理的トリガーと精神的トリガーに分けられるから、例えばダイエット中の人にとってお菓子やお酒は天敵であるから、それらを目の前から消し去ってしまえばいい。


でも精神的なものは完全に自分との戦いになる。


スマホを見るとか、寝る時に自分はどういう精神状態なのか、一歩引いて自分の感情を観察すると、それらの欲求となる感情の波を落ち着かせることができるらしい。


無理に抗おうとするとその反動で勢いで欲求を満たそうとする。


のでこれから筋トレやランニングをするかしまいか、読書をするかしまいかの瀬戸際になる瞬間、自分との戦いになる瞬間の自分の感情を観察してみようと思う。



そしてそれらの悪しき習慣をいきなりピタっと止めることは脳の構造的に難しい。


筋トレなら調子いいときは週4行けていたけど、今は恐らくそれは厳しいので最低週に2回は行く、3回行けたら自分にご褒美をあげる制度を取ろうと思う。


人間の日々の時間の使い方の45パーセントは習慣による行動から来ているものなので、習慣を変えることが自分の人生の成功、幸せを掴むための近道であり必然的にしなければいけない選択肢といえる。